注意喚起情報(ツァルキャン・アルメニア繁栄党党首の刑事訴追に反対する抗議行動について)

2020/6/16
ポイント
・14日及び本16日、ツァルキャン・アルメニア繁栄党党首の支持者による抗議行動が行われ,バスで道路を封鎖したほか,国家安全保障庁及び国民議会周辺においても多数が拘束される事態となっています。
・滞在中の皆様におかれましては,集会などの抗議行動が行われているのを目にしても,決して近づくことに無いようにしてください。
 
本文
1 国家安全保障庁による,ツァルキャン・アルメニア繁栄党党首の刑事訴追への抗議として,同氏の支持者は,14日に国家安全保障庁庁舎前で集会を開催し,非常事態指令本部長令(集会の禁止)違反で多数が拘束されました。
本16日にも,マシュトツ大通りをバスで物理的に封鎖したほか,国民議会周辺で集会を開き150人以上が拘束される事態となっています。今後も同様の抗議活動が行われる可能性があります。
 
2 滞在中のみなさまにおかれましては,集会などの抗議行動が行われているのを目にしても,決して近づくことに無いようご注意ください。
 
【問い合わせ先】
在アルメニア日本国大使館
所在地:23/4, Babayan Str., Yerevan, Republic of Armenia
緊急連絡先(領事):+374(41)434145
通常の大使館の代表電話番号は現在,応答できません。
メールアドレス:embjp@yv.mofa.go.jp