安全上のお知らせ(アゼルバイジャン軍のアルメニア国内基地周辺への攻撃について)

2020/9/29
ポイント
・アルメニア国防省は、本29日アゼルバイジャン軍によるアルメニア国内軍事基地に対する攻撃があったほか、一連の陣地に対する空爆も行われたと発表しました。また、一般の乗り合いバスが被害に遭ったともしています。
・当地滞在中の皆様におかれましては、当館との連絡体制をとれるよう、現在の所在と電話番号などを末尾の連絡先(メールでの連絡も可)にお知らせください。
・いかなる理由があっても、ナゴルノ・カラバフ地域及びその周辺、対アゼルバイジャン国境周辺地域へ近づくことはお止めください。
・現在、航空便の運航停止はウクライナ国際航空(キエフ行き)についてのみ把握していますが、今後の情勢によっては更なる減便、運航停止の可能性があります。当地を出国する予定がある場合は、お早めにご検討されますようお勧めいたします。
 
本文
1 アルメニア国防省は、本日朝、アゼルバイジャン軍によりアルメニア東部ゲガルクニク州ヴァルテニス市のアルメニア国内基地に向けた攻撃が加えられ、一連のアルメニア軍陣地への空爆も行われたと発表しました。この攻撃に関連して、一般の乗り合いバスが被害を受けたとしています。
いかなる理由があっても、ナゴルノ・カラバフ地域及びその周辺、対アゼルバイジャン国境周辺地域へ近づくことはお止めください。

2 アルメニアは現在戒厳令が宣言され戦時体制となっています。当地滞在中の邦人の皆様には、当館との連絡体制をとれるよう、所在を末尾の連絡先(メールでの連絡も可)にお知らせください。

3 市内では、一部の愛国者が興奮状態で国旗を掲げてたむろするなどしており、今後の情勢によってはデモや集会に発展することが予想されます。万が一遭遇した場合には近づかないようにしてください。

4 現在、航空便の運航停止はウクライナ国際航空(キエフ行き)についてのみ把握していますが、今後の情勢によっては更なる減便、運航停止の可能性があります。当地を出国する予定がある場合は、お早めにご検討されますようお勧めいたします。

【問い合わせ先】
在アルメニア日本国大使館
所在地:23/4, Babayan Str., Yerevan, Republic of Armenia
連絡先:+374(11)523010
緊急連絡先(領事):+374(41)434145
メールアドレス:embjp@yv.mofa.go.jp