安全上のお知らせ(首都エレバンにおける反体制派武装集団による警察署占拠に伴う注意喚起)
平成28年7月17日
安全上のお知らせ
(首都エレバンにおける反体制派武装集団による警察署占拠に伴う注意喚起)
(首都エレバンにおける反体制派武装集団による警察署占拠に伴う注意喚起)
報道等によると7月17日朝,首都エレバンのエレブニ地区にて反体制派武装集団が警察署を襲撃し占拠して人質をとる事件が起こり,警察官に死者1名,負傷者3名が出ています。人質は全て警察関係者で,当初7人でしたが2人解放され現在は5人となっています。 同集団は武力による政府転覆の容疑で逮捕されたジラール・セフィリャンの解放要求やナゴルノ・カラバフ紛争に関する政府への批判を行っており,現在も警察の同集団との交渉が続いています。
つきましては,当該事件の周辺やデモが予定されている場所に興味本位で近づいたりせず速やかに離れた場所に移動する等、安全確保に十分注意してください。